毒父&毒母に育てられた私の半生

全て事実、ありのままを書きます。

【小学生の頃】「人のせいにするな」が口癖の父

おもちゃや本などをめったに買ってもらえない上に、『娘の物=自分の物』の母に物を壊されたり奪われたりする環境だったため、子供の頃の私は、他者に物を貸すのがとても苦痛だった😣

 

そんな中、父が出張のお土産に3枚セットの栞を買ってきてくれた🔖🔖🔖

もちろん、3枚とも私の大事の宝物になった🔐

ある時、父が

「友達に栞をプレゼントしたいから、3枚のうち1枚をくれ」

と言ってきた🔖

私はどうしても嫌で、何度頼まれても断った🆖

 

最終的に父は諦めてくれたけど、

「お前は栞もくれなかった。お前のせいで友達に送れなかった。お前はケチやな」

を、 しばらくの間、言われ続けた💣

 

大人になって思う

家族の中で一番お金を自由に使える父こそ、私の物(中古)を取り返すよりも、新品の栞の1枚くらい買えば良かったのでは⁉️

 

小学生1年生の夏休み、ニューヨークで自由の女神像の中の螺旋階段を家族3人で登っている最中、私が「疲れた」と言ったため、途中で引き返した⏬

その時もしばらくの間、父に

「お前のせいで上まで行けなかった」

「お前が『疲れた』って言うから仕方なかった」

と言われ続けた💣